ビジネス

ビジネス

種族・性別・特徴

ジャンル

キャラ概要

ブログ「Flooded With Business」(前身は「Business As Usual」)を書いているブロガー。
前身の「Business As Usual」(以下、Usual)何人も誹謗中傷を行い炎上を狙うことによってアクセス数を稼いでいたが、現行の「Flooded With Busuness」(以下、Flooded)の方は誹謗中傷ネタは控えめになっており、代わりに間違ってることもある攻略情報や、創作小説、たまに他人を叩くなどを行っている。
また、ドラクエ内やSNS界隈での話題を皮肉たっぷりに語る記事なども多い。

前身のUsualの方では、他のブロガーを叩くような刺激的な記事を好む悪趣味なブログ読者に受け、ブログランキングでもそこそこの順位をキープしていた。
当然、この姿勢は多くのブロガーから反感を買い、中傷されたブロガーたちはビジネスを中傷し返すという下らない争いに発展することもあった。

ロザリーから叩かれ、それに対して頭がおかしくなったふりをして戦闘放棄したことをきっかけにUsualのコメント欄が荒れまくる。(後述の事件参照)
しばらくしてから、Usualを正式に休止すること宣言。
あわせて、新たにアフェリエイト広告付きのFloodedを公開。
ちなみに、Floodedの方は多岐にわたるテーマで自由に記事を書いているが、攻略情報は間違いが多いという事がよく指摘されているため、攻略情報はあまり当てにしないほうがいい。

ビジネスは他人を中傷したり脅迫したりなど問題行動が多いため、自分のキャラはひた隠しにしている。
しかし、現時点では「カズアキ」というキャラをメインキャラとして使っているという説が濃厚となっている。(後述の事件参照)

あまりにも周囲を敵に回すため、ビジネスのアンチの一人が「ビジネスを見守るブログ」というビジネスを叩くためだけのブログを公開。
上記のビジネスのキャラ情報はこの見守るブログで公開された事をきっかけに広まった。
ちなみにこの見守るブログは、他にもビジネスの記事の嘘について指摘をしたりもしている。
(しかし、この見守るブログは語調がかなり攻撃的なため、文章が少々読みにくいのが難点。)

危険度

★★★★☆
他人を中傷するネタを頻繁にブログに書くため、関わらないに越したことはない。

事件

ロザリーを誹謗中傷し返り討ちにあう(2014年10月)

「アストルティアジェンダー考察」という全女性プレイヤーと全ネカマプレイヤーを敵に回すような記事を公開。
これだけだったら、いつもの如く炎上目的の下衆なネタ記事というだけであったが、コメント欄の批判的な書き込みを勝手にロザリーと決めつけて誹謗中傷した。
この事がロザリーの怒りを買い、ロザリーが自ブログで「Business As Usualの嘘を暴く」という記事を公開。
この記事でビジネスのブログの矛盾点や間違いを分かりやすく解説し、ビジネスの人気を失墜させることに成功した。
この一件で、ロザリーファンにビジネスという敵の存在を認識させ、ビジネスのブログは批判的なコメントが殺到するようになった。
そして、10月19日にビジネスはブログ休止を宣言。
(その真偽は不明だが)自分の惨めなリアルについて語り同情を得ようとする作戦に出たと思われるが、読者の反応は冷ややかだった。
この一件はロザリーにブログ閉鎖に追い込まれたということになり、ロザリー側の勝利と思われた。
しかし、次の日の10月20日に何食わぬ顔でブログ再開宣言。
特に何も気にしていなかったようだ。

ビジネスキャラバレ事件(2015年1月)

ビジネスがブログにイベントをやると告知しとある住宅村の番地を公開。
このイベントの件でサブキャラと思われる「いとうゆうた」がビジネスである事は判明していたが、メインキャラっぽいものはまだ判明していなかった。
「ビジネスを見守るブログ」でビジネスのキャラが「カズアキ」であるという事が公開され、2ちゃんのブログスレに晒される。
しかし、この時点では客観的に確定とは言い切れなかったが、バザーに「カズアキ」が作成したバレットハンマーを「いとうゆうた」が錬金しているものが見つかった。
この件から「ビジネス」=「カズアキ」=「いとうゆうた」はほぼ確定とされた。
ちなみに、この件以降ビジネスのブログのコメントに「カズアキ」と書き込むとNGワード規制で弾かれる。

個人情報を知っていると防具鍛冶を脅迫(2015年1月)

ある日のビジネスの記事で、記事に全く関係ない街の風景写真があちこちに登場するようになる。
これに対して某防具鍛冶がツイッターでどうしよう困ったと狼狽し、三十朗というブロガーに相談。
この相談内容が、この記事が公開される前からビジネスことカズアキに「防具鍛冶が公開した動画とブログを削除しろ、さもないとリアルに迷惑をかける、俺はお前のリアルを知っている」と脅迫されているいう事だった。
このブログに載せられた風景写真というのが、防具鍛冶のリアルで住んでいる場所の近所だとのことだった。
要するに、ビジネスは裏で防具鍛冶を言葉で脅迫し、その後ブログで「俺は本当にお前のリアルを知っているぞ」と追い打ちをかけていたのである。

※ここからは2ちゃんのブログスレに書き込まれた自称関係者のリークや今は削除されている防具鍛冶のブログ内容を元にした話で、それ以外に客観的に確認できるソースが見つからなかったたお話です。一応、当時は盛り上がった話題として記録しておきます。

2014年10月に公開された防具鍛冶のブログの記事でビジネスから脅迫されていると告白。
(しかし、この記事はすぐに削除されたらしい。)
要約すると以下のような内容。

元々ビジネス、防具鍛冶、防具鍛冶の嫁はリアル知り合いだった。
さらにビジネスは防具鍛冶の嫁とフレでよくPTを組んでおり、そこで防具鍛冶ブログを書いているのがリアル防具鍛冶と知る。
防具鍛冶ブログを見たビジネスは「鍛冶手順を詳細にブログに書いて動画まで公開するなんて他の職人勢に迷惑がかかる」と怒り、防具鍛冶に動画をブログを削除するように要請。
さらに削除しないとリアルにえげつない方法で迷惑をかけると脅迫し、その後、ブログに防具鍛冶のリアル住所近辺の写真を公開してプレッシャーを与えたそうだ。

また、2ちゃんのブログスレに自称関係者のにゃーさんが登場する。
その内容は要約すると以下の通り。

防具鍛冶がビジネスから脅迫されていると三十郎に相談。
ツイッター上では防具鍛冶いわく「ビジネスにビジネスを見守るブログを書いているのが防具鍛冶だと勝手に思い込まれて、嫌がらせに至ったのではないか」と推測していた。
三十郎が鍵付きのサイトを立ち上げ仲の良いブロガーを何人か集めて、防具鍛冶の件についての意見を募る。
しかし、三十郎のコミュ力が乏しかったため、意見はまとまらずこれといった解決案も提示されないまま有耶無耶になる。
リークしたにゃーさんは鍵付きサイトが途中から見れなくなってしまったため事の顛末の詳細は不明だが、三十郎いわく解決したそうな。
まぁ、防具鍛冶の手順公開動画も記事も削除されていないし、ブログもその後も元気よく更新されているので、本当に解決したのかなと後味は悪いが予想できる。

余談

上記の内容は某2ちゃんスレでリクエストされたDQ10有名人の中で特に興味深いと思った人だったので記事を書いてみました。
スレ民からも親切にソースのURLを教えていただいたので、かなり他の人の記事よりも詳細になっています。
ですが、当時のスレ民でもなかったため、客観的に分かるような話を一通り読むだけでもとても時間がかかってしまいました。
また、書いている途中でスレ民のツッコミをかなり気にしすぎたこともあって公開に手間取ってしまいました。
しばらくはネタが尽きるまではスレには顔を出しませんが、たまに遊びに行った時はまた遊んでくれると嬉しいです。

  • 最終更新:2015-12-20 09:07:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード