まるすけ

まるすけ

種族・性別・特徴

黄緑のプクリポ。

ジャンル

キャラ概要

ドラクエブログのランキング1位をキープし続ける人気ブログのブロガー。
ブログの更新頻度の高さや、記事の内容の調度良いユルさが多くの人々を魅了し、いつも多くの人々の注目を浴びている。

記事の内容のユルさというのは何かというと、彼の攻略系の記事は頻繁に突っ込みどころが多いという事が挙げられる。
そのため、間違った情報もちらほら出したりするため、信じ過ぎるのはやめたほうがいい。
そのユルさが「上から目線のガチプレイ日記」ではないため、ガチ勢は突っ込みどころを探して楽しみ、ライト勢も「あまり頑張らなくてもいいや」と安心するなど幅広い層に人気がある。

また、今まで何度も炎上狙いの発言も行い注目を集めるということを行っており、ブログのアクセス数アップに繋げている。
他のブロガーにも炎上狙いでアクセスを稼ごうとする者もいるが、その炎上方法が下手なためブログ読者から反感を買いブログランキングのポイントが下がるという場合が多いが、まるすけの場合はブログランキング1位の座をキープし続けているため、根強いファンが数多くいることが伺える。

後述にもあるとおり、彼自身もブログランキング1位をキープするプレッシャーと戦っており、1位から転落しそうになると「いやだ!落ちたくないよ!みんな助けて!」と大騒ぎをしたりもする。

この人気に目をつけられラブハンターにスカウトアタックされ、内緒の秘密の夜会の有名人コレクションの一員に加えられてしまった。
しかし、彼自身ブログのアクセス数アップに繋がることであればどんな宣伝活動もお構いなしのため、ラブハンターとはいい関係を保っているようだ。
ちなみにラブハンターの夜会以外にも、彼は多方面で積極的な宣伝活動も行っている。

危険度

★★★☆☆

彼の方から他人に危害などを加える事はない。
しかし、クエやストーリーが配信されてすぐにネタバレを拡散したり、公式の攻略本の中身を丸写しでブログ記事にする等、度々問題を起こしている。
彼にとってそこらへんの配慮が行き届いていないのは、ブログの迅速な更新を重視しすぎでいるためであり、悪意はないと思われる。
だが、上記のような問題を頻繁に起こすため、ネタバレや版権問題に敏感な方は彼のTwitterのフォローはしないことをおすすめする。

事件等

ブログランキング2位に落ちたくないんですけどおお(2015年6月)

ドラクエ10ブログランキングに今まで全く載っていなかったブログが次々と上位にランクインし、ブログ界で話題となる。
この上位にランクインしたブログは人気ドラクエ10ニコ生主たちであり、実際はリスナーに呼びかけてランキングバーナーをクリックしてもらう事によって上位に登っただけだった模様だ。
しかし、今まで真面目にブログの記事の内容で勝負してきたブロガーたちはたまったものではない。
この事件は何人もの上位ブロガー達を落胆させ、ブログランキングから撤退するものも出てくるという出来事だった。
その中で、ブログランキング重鎮のまるすけは「ブログランキング2位に転落したくないんですけどおおお!(´;ω;`)」という記事を執筆。
ブログランキングの仕組みを分かりやすく説明しブログの規模はPVと前置きしながらも、可愛いプクリポが駄々をこねるしぐさの写真とともに「それでも2位に転落したくないんですけどおおおお」と締めくくった記事は、いい意味でも悪い意味でもとても話題になった。
さらに追記で「1位をキープできたあかつきには感謝のニコ生をやります」と言っており、自分を脅かしたニコ生勢にニコ生でやり返すという高度なテクニックも披露した。
(余談だが、翌月におてうのブログに1位の座を奪われて開き直りの記事も書いている。)

攻略本まるうつしツイート(2015年10月)

2015年10月に発売された公式攻略本を購入したまるすけはその本のクオリティの高さに感銘を受けたのか、本に載っている内容をそのままツイートした。
さすがにブログ記事に本の内容を抜粋することは無かったが、この攻略本内容をツイートした事によってツイッター界隈では「まるすけが本の内容言ってくれるから買わなくて済むわ」と皮肉を言われた。
ちなみにこの話はtogetterにまとめられている。

  • 最終更新:2015-12-21 10:15:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード