おてう

おてう

種族・性別

毛色はジャングルで髪型はパイナップルちょんまげで、あまりヘアスタイルは変えていない。

ジャンル


キャラ概要

有名攻略サイト「極限攻略データベース」の管理人。
「極限攻略データベース」は2001年頃から続いているドラクエシリーズやFFシリーズなどの攻略情報を発信しているホームページ。
その情報量の多さや更新の速さなどから多くのゲーマー達が利用しており、グーグルで「ドラクエ10 攻略」と検索すると必ず1ページ目にリンクが表示されるくらいメジャーな攻略サイト。
その筆頭管理人がこのおてう氏。

2015年からブログも開設し、ドラクエブロクのランキングでも上位をキープするしていることから、その人気ぶりが伺える。
Twitter等での発言も大勢から見られていることを自覚しているのか丁寧でわかり易い言葉を使うよう配慮していると思われる。
ネタバレへの配慮もしっかりとしており、某有名ブロガーさんも見習ってほしいものである。


危険度

★★☆☆☆

普段の発言は至って温厚。口調も丁寧で滅多なことでは感情的にならないため、HPやブログを閲覧したりTwitterをフォローする分には何も問題はない。
ただし後述するが、極限の掲示板を悪質なやり方で荒らしたりした者に対しては無慈悲な対応を行うこともある。
常識の範囲内で絡むのであれば全く問題ない。

事件等

攻略のための募金募集(2013年4月)

まだ初期の頃、おてうが自サイトの攻略情報を集めるためにゴールドの寄付を募った。
しかしこれが「ドラクエ内のゴールドを現実世界の利益を得るために譲渡してはいけない」という利用規約に反するのではないかと大問題になった。
特に極限はアフェリエイト広告が各所に配置されているため、寄付で集めたゴールドで攻略記事のための情報を集める→攻略サイトのアクセス数UP→広告収入UP
というサイクルとなるため、RMTみたいなものじゃないかという論調となる。
この件の問題点に気づいたおてうは募金で得たゴールドを全て返金し、この騒動は収束した。

モーモンバザー詐欺師を公開処刑(2015年9月)

極限掲示板でモーモン詐欺を行ったゼアルが書き込みのIPブロックを受ける。
Twitterでおてうに「書き込みできない!」と文句をいう。
これに対しておてうが「モーモン詐欺を行っていた人物とIPが同じなのでブロックしました。」。
ゼアルが「家族がやったんだ!俺じゃない!」と言い訳すると「IP等の情報から学校の寮であることがバレていますよ。悪質なので学校に連絡しますね。」と通告。
この時ゼアルは「学校にバラされるのはマズイので引退します」と騒いだが、彼はその後も元気にドラクエをしている模様。

  • 最終更新:2015-12-03 02:02:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード