つぼみちゃん

つぼみちゃん

種族・性別・特徴

オーガの男
初期の頃は黒髪アフロヘアー&ヒゲ&麻の服&たけやりがトレードマークだったが、最近は髪型等を何度か変更している。

ジャンル


キャラ概要

ver1.1の終盤~ver1.2に入るくらいの頃、コンテンツ量とプレイヤーのやりこみ度のバランスが崩れトッププレイヤー達の多くが「やることない」と嘆き、引退者も続出…。
アストルティア内に閉塞感が漂い始めていた頃に奴らは突如登場した。

公式ページ「目覚し冒険者の広場」のライブカメラ画像が大勢のアフロオーガ集団にジャックされ、ドラクエ10界隈では衝撃が走った。
当時ディレクターを務めていた藤澤仁氏がTwitterで「ライブカメラに写っていた竹やりオーガ集団を見て一気に疲れが吹き飛んだ」とツイートする等、当時の運営陣にも注目された。

彼らは「毒つぼみ団」というチームで、アフロヒゲオーガの集団でアストルティアに笑いを届けるために活動していた。
そのリーダーがつぼみちゃんである。
当時はユーザーイベントも頻繁に行っており、怖いもの見たさで多くのユーザーから注目されていた。

そのエンターテイナーとしての注目度合いは、プロデューサーの齋藤陽介氏(以下よーすぴ)も気にしてしまうほどだった。
(後述の「念願の公式放送デビュー」を参照。)

Twitterではネタ発言も多く見られたが、写真を使ったネタもよく公開しており、多くのドラクエユーザーを楽しませていた。

ただ、最近はドラクエはちょくちょく休止しがちとなっているためそれほど目立ってはおらず、仲間内で交流しているのみのようだ。

危険度

★☆☆☆☆

彼は面白さを追求するのみのため、見ている分には何も問題はない。
ただし、全くの部外者からのコンタクトには反応しないこともある。

主な活動

アストルティア・プリンセスになりたい!

第一回のアストルティア・プリンセス総選挙でユーザーの女性キャラしかエントリーできないことに不満を訴え、提案広場に「私もクイーンになりたいのっ」と書き込んだ。
これに対して、運営陣が検討するとコメントを残し、翌年の第二回アストルティア・プリンセス総選挙では「女性の心を持つ方であれば誰でもエントリー可能」と条件が緩和された。
ちなみにつぼみちゃんは最終選考には残れなかった。


念願の公式放送デビュー

公式ニコ生のDQXTVで、コロシアムネタ対決の出場チームを一般公募し、晴れて最終選考の4チームのエントリーに残ることができた。
ニコ生視聴者のアンケートと運営陣の投票によって出場チームが決まるというルールであったが、この投票を運営陣が行う際によーすぴが迷わず毒つぼみ団に投票し「だって、ぶっちゃけつぼみちゃん見たいでしょ!」とコメントした。
(公式の運営陣がいちプレイヤーに対して発言することは極めて珍しい。)
そして投票の結果、晴れて公式のニコ生にリアルつぼみちゃんが登場する事になった。
コロシアム大会当日、機材トラブルで大会は中止となったが、せっかくなのでという事で毒つぼみ団(リアル)はアフロ&ヒゲ&ダンサーシャツというコスプレで登場し会場を沸かせた。
そして後日日程を変更してコロシアム大会が再度行われた。
この時の毒つぼみ団(リアル)はリーダーのつぼみちゃん以外が竹やり&麻の服という初期に毒つぼみ団が有名になった姿で登場したが、なぜかつぼみちゃんはヤマネコ衣装で登場。
さらにゲーム内のコロシアムではバニースーツという王道ではあるがとても濃い衣装で登場し、視聴者のコメントを沸かせた。
この日公式放送に出演したことは、つぼみちゃんが以前から言っていた「ドラクエ10で一番有名になりたい」という念願が叶えられた出来事であった。

  • 最終更新:2015-12-13 03:09:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード